HOME > ブログ > 栄養学 > 消化と吸収について

ブログ

< ホルモンバランスに重要な栄養学  |  一覧へ戻る  |  ビタミン<栄養素>の必要性と役割① >

消化と吸収について

IMG_3204.jpg

栄養学セミナー Vol.1
『食べることの意味』

5大栄養素+2大栄養素の考え方

消化と吸収とエネルギー産生の基本や
消化酵素や代謝酵素の働き
各臓器の役割など・・・


今日からまた新しいクールが始まりました!

2クール目の受講です!!
成田と勉強していました。

非常に大切なポイントをいくつかまとめます(^^)

・よく噛むと消化酵素が出る!

・よく噛むと”ガン”になりにくい!

・肝臓の働きは栄養の貯蔵だけでなく
すべての細胞に栄養を運んでいる!

・便秘の方は大腸で悪いものを再吸収する!

・酵素は体内でつくられるもの!

食事を取ることは、
生きるエネルギーをつくることです。

そして
『消化』
『吸収』
『代謝』
すべてに関わっています。

食事をカロリー計算だけで考えず

バランス重視で考えて

何を取るべきか?

逆に何を取らないよう気をつけるべきか?



一般の方も
知ってもらえたら良いなと感じました(^-^)

栄養のブログも少しずつ上げていきますね!

hw_general01_001_f.png

プロモート トータル コンディショニング
貝塚 翔貴

================
次回の栄養学セミナーは



8月28日(日)19:00〜
第7回 ビタミン&ミネラルの働き

8月30日(火)19:00〜
第2回 糖質について

会場:
東京メトロ東西線 早稲田駅徒歩3分


カテゴリ:

< ホルモンバランスに重要な栄養学  |  一覧へ戻る  |  ビタミン<栄養素>の必要性と役割① >

同じカテゴリの記事

ホルモンバランスに重要な栄養学

7月19日(火)
『ホルモンバランスに重要な栄養学』
をスタッフの三坂と新しいスタッフの成田と勉強してきました(^^)


お肉の油など飽和脂肪酸(^^)

今流行りの亜麻仁油やエゴマ油
である不飽和脂肪酸(^^)

油の中でも
なぜ、お魚の油が良いのか??

などなど

それぞれの分類を、前回のセミナーで学んだことを復習し、
ホルモンバランスについて復習しました。

現代の日本でアレルギー体質の方がなぜ多いのか?

女性の周期の乱れが増え続けるのか?

では、どのようなことを普段の食事や習慣を気をつけるべきか?


原理から学ぶことができました!!


スタッフ全員が、お悩みに対して内からも外からも
アドバイスできる体制をつくっています(^^)


ぜひ、来店された際にお身体の悩みや
食習慣のご相談なども聞いてくださいね!


『あなたの内からも外からもサポートする』
プロモート トータル コンディショニング
貝塚 翔貴


食事をとることで大切なことは"バランス"と"タイミング"②

食事をとるタイミングとして
ひとつの考え方があります。
IMG_2166.jpg

最近、テレビでもようやく
取り上げられるようになってきましたが、
”腸内環境”を整えることで
免疫力が上がったり、痩身につながったり、
スポーツ選手のコンディションアップ
つながると放送されるようになりました。

もちろん栄養バランスがあってのことですが、
『1日に3度の食事が良い』ということは
必ずしも正しいとは限りません。
むしろ『腸を休ませる』ために朝食の内容は、
『消化に時間がかからないもの”をとる』
あるいは、『朝食をとらず』休ませること
が必要!ということですね。

スポーツ選手にとっては、試合や運動後に
とるタンパク質・糖質は運動後に最も吸収率の
高い時間は、運動後30分以内ということが
有力な研究結果で出ています。
シャケ入りのおにぎりなど望ましいでしょう。

トップアスリートや練習頻度の多い学生には、
『急激に消費したものをその場で補う』
そのために、吸収しやすいものとして
プロテインが選ばれるということです。

プロテインの選び方として、
動物性か、植物性か悩む前に
合成甘味料・保存料・遺伝子組み換えの原料など
できるだけ添加物の少ないものを避けて
選んでください。
アスリートである前にまず健康な体でいること
が一番です。

本日もご一読いただきありがとうございました。

運動・栄養・睡眠など総合的にサポート
プロモート トータル コンディショニング
貝塚 翔貴

食事をとることで大切なことは"バランス"と"タイミング"①

”食事を食べる”あるいは”食事をつくる”ことを、
毎日、行う中で、
『何を食べたら良いか』
『いつ食べたら良いか』
『どれだけの量を食べたら良いか』
答えることができ、実践していますか?

まずは、栄養素を考えていきましょう。

栄養素を知る上でまず、頭に入れて
いただきたい重要なことがあります。
それは、

”桶理論”(オケ理論)です。

体の機能を正常に働かせるためには、
”全ての栄養素がバランス良くあり、
     少ない栄養素をつくらない”

少ない栄養素があると、せっかく他の
栄養素を豊富に栄養をとっていても
正しく体が機能しないということです。

車が走るのにもたくさんの部品があり
ガソリンによって動きますが、
大切な部品がない車に乗ることは
考えられませんよね?

まずは”自分のカラダを管理しているのは
自分”ということを理解し、
適切な食事を心がけてください(^^)

oke07.jpg

あなたのカラダを総合的にサポート
プロモート トータル コンディショニング
貝塚 翔貴

このページのトップへ